寒い朝

コンピュータ系のことを書きます

AMDのAPUが出してるCPU温度がおかしい

microwaver17です。よろしく。

先日、新しい自作PCAMD A8-7600で組みました。前のがIntel Core2Duo E8600だったのでかなり早く感じます。Googleマップがサクサク動くのが嬉しいです。

CPUの温度はUEFIBIOS)の設定画面や専用ソフトで見れますが、組み上がってCPU温度をUEFIでチェックしてみると、アイドル状態なのに60度こえていてビックリ。 f:id:microwaver17:20150917005543j:plain

小さいケースで作ったし、付属品のCPUクーラーじゃダメかな・・・と思い別のクーラーをわざわざ買ってしまったんですが、結果としては不要だったようです。

というのも、AMDのCPUの温度は当てにならないらしいのです。正確な値を知るためにはマザーボードが測定している値を見る必要があるみたいです。 f:id:microwaver17:20150917013952j:plain

この図のCPUTINがどうやらマザーボードの値のようです。自分はLinux環境ですが、WindowsでもHWMonitorやマザーボードツールで見ることができます。一応見た感じ正しいっぽかったですが、正しい証拠は今のところないです。

ちなみに、主なパーツ構成は以下の通り。

AMD A-series プロセッサ A8 7600 Socket FM2+ AD7600YBJABOX

AMD A-series プロセッサ A8 7600 Socket FM2+ AD7600YBJABOX

AMD A8-7600

ASRock FM2A88X ATX FM2A88X-ITX+

ASRock FM2A88X ATX FM2A88X-ITX+

ASRock FM2A88X-ITX

Cooler Master Elite 130 Cube PCケース CS4742 RC-130-KKN1-JP

Cooler Master Elite 130 Cube PCケース CS4742 RC-130-KKN1-JP

CoolarMaster Elite 130 Cube

サイズ ロープロファイルCPUクーラー 小太刀 リビジョンB  SCKDT-1100

サイズ ロープロファイルCPUクーラー 小太刀 リビジョンB SCKDT-1100

サイズ 小太刀