寒い朝

コンピュータ系のことを書きます

Pentium3でも快適なPC環境がほしい

2000年頃買ったPentium3 850MHzの超低スペックノートPCでまともに動く環境を構築してみた。目指すのは少ないインストール容量と軽快な動作、文章作成やNASのへのアクセスなど。OSはArchlinux。

ディスプレイマネージャ

lightdm lxdm

重くはないが、ログオン画面まで多少待たされる。

xinit + XDM

非常に素早い。 ついでにXDMの使い方がよくわからなかったのでメモる。XDMは他のディスプレイマネージャと違って自分でセッションを定義する必要がある。その際xinitのデフォルトのxinitrcを使わないとdbusなどが起動せず動きがおかしくなる。

#xinitとXDMのインストール
sudo pacman -S xorg-xinit xorg-xdm

#startxで起動できるようにする
cp /etc/X11/xinit/xinitrc ~/.xinitrc
vim ~/.xinitrc    #.xinitrcの編集
chmod 744 ~/.xinitrc

#XDMを有効化する
sudo systemctl enable xdm
sudo systemctl start xdm

ウィンドウマネージャ

Xfce

軽いことで有名なデスクトップ環境。使えるが多少重い。

Openbox(LXDE

軽いことで有名なウィンドウマネージャ。ウィンドウの移動がまだ重い。

jwm

最軽量級と感じた一品。ウィンドウが移動時に枠だけになる設定にすると非常にスムーズになった。

<!-- The move mode (outline or opaque) -->
<MoveMode>outline</MoveMode>

<!-- The resize mode (outline or opaque) -->
<ResizeMode>outline</ResizeMode>

.jwmrc

日本語入力

fcitx-mozc

IMEは日本人にとって最も大切なソフトなので妥協はできない。動作は大して重くない。

ターミナル

xterm

もちろん軽いが、日本語が打てなかったりコピペできなかったりするので、物足りない。

LXTerminal

LXDEのターミナル。依存は少なく、機能は十分ある。ターミナルについては他にも軽くて良い物がありそうだけど、自分はそんなにこだわりがない。

ファイルマネージャ

PCManFM

LXDEのファイルマネージャ。XfceのThunarより依存パッケージは少ないが重さは同程度か。

gvfs-smb

これをインストールするだけでNASのデータをPCManFMで見ることができた。

ブラウザ

Firefox Chromium ...

非常に重い。そこそこ最近のPCでも思い時があるのだから当たり前だ。Javascriptを使ってるサイトなどは重くて見れたもんじゃないし、そうでなくてもスクロールがカックカクだ。

Midori

Illegal Instructionで落ちる。

Opera

動きはまずまずだが、更新が止まった旧バージョンのOperaしか使えなかった。理由は32bitOSだからだと思う。

NetSurf

Javascriptはガン無視で表示が崩れやすく、多少カクカクスクロールだが、軽快さはだいぶマシ。ページがちゃんと見れない場合を除いて及第点だ。GMailもJavadcript無し版では使えた。ただ、URLバー以外で日本語が打てないことが致命的。

PDFビューア

MuPDF

普通に使える。

ワープロソフト

Abiword

LibreOfficeは論外であるが、Abiwordも少々重く快適とは言えない。GTK3であるのと依存するパッケージが多い。

Zim

Wikiライクな操作性で、装飾文字・見出し・ツリー型ページ構成を交えて文章が書ける。ワープロソフトと分類していいのかは若干疑問だが、依存パッケージも少なく軽快で好感がもてる。

音楽プレーヤ

deadbeef

シンプルで軽い。NASからのファイルを再生しようとするとロードが長い。

LXMusic

シンプルで軽い。NASの音声ファイルををファイルマネージャからドラッグして追加できない。

Audacious

シンプルで軽い。依存パッケージが少し多い。

alsamixer(in alsa-utils)

ミュートを解除しましょう。

その他

LXTask

タスクマネージャ。必要最低限。

galculator-gtk2

電卓。

GPicView

画像ビューア。

総括

GTK2アプリとLXDE関連アプリで固めた形になった。選択肢は少ないが、軽いソフトを集めて使えばそれなりに使えるような気がする。ブラウザはダメだが。総合的にPuppy Linuxより軽いのではないか。

f:id:microwaver17:20150921164738j:plain