寒い朝

コンピュータ系のことを書きます

Softbank光がOCNよりも遅い

地域や時期で速度が変わるので、あくまでも神奈川県の自宅で現在での話です。Softbankショップのねーちゃんが「OCNより早くなると思いますよ〜」と言っていたので、それは嘘ということになりました。光回線はベストエフォートだし事前にあまり調べないで契約したので、こちらに非がないわけではないが、ちょっとどうなのよ。

スピードテスト結果

2015年10月3日に http://www.speedtest.net/ で測定した。今はまだOCNの解約をしていないので、SoftbankとOCNのどちらにも接続できる。モデムの設定からOCNとSoftbankの切り替えを行ってそれぞれ測定したので、測定機器とローカルの通信経路は同一。

夜11時頃

OCN

f:id:microwaver17:20151003231506p:plain

左下に「Open Computer Network」とあるが、これはOCNを略さずに言ったもののようだ。ここではメチャメチャ早かったが、接続先を変えてるうちに20Mbpsくらいの結果に当たったこともあった。ちなみに200Mbps契約。

Softbank

f:id:microwaver17:20151003231512p:plain

左下に「Softbank BB Corp」とある。遅い。接続先を変えてるうちに20Mbpsくらいの結果に当たったこともあった。ちなみに1000Mbps契約。

夜12時頃

OCN

f:id:microwaver17:20151004001441p:plain

接続先を変えてもだいたいこのくらいの速度だった。

Softbank

f:id:microwaver17:20151004001456p:plain

12時ごろになると空いてきたようだ。接続先を変えてもだいたいこのくらいかちょっと遅い速度だった。

まとめ

完璧な対照実験にはどうしてもできないが、数字上ではSoftbankのほうが遅い結果だった。体感でも、1週間くらい使ってみてSoftbankのほうが遅かったり不安定だと思います。

Softbankを擁護すると、

Softbankは最近になって「光回線スマホのセットで安くなる」という宣伝を盛んに行った結果、短い期間に利用者数が急増。それによりSoftbankがさばかなければならないデータ量が急激に増え、そのための設備の増強が追いついていないのだろう。このようなことは格安SIMでも起こっているらしい。

OCNは加入者数がNo.1だそうだが、その人数の割に合う設備を持っているから速度が維持されているのだろう。Softbankにも加入者数に見合った設備強化をしてほしいものだが、それはいつなのだろうか?そもそもする気はあるのだろうか?増強はよ