寒い朝

コンピュータ系のことを書きます

Huawei G620S を買った & Root取った

CaravanYU楽天店でSIMフリースマートホンのHuawei(ファーウェイ) G620Sが14,019円で売っていて、安い!と思って買いました。今は元の値段になってしまったようです。

http://prtimes.jp/i/2531/54/resize/d2531-54-452004-0.jpg

日本市場向けSIMロックフリースマートフォン 『Ascend G620S』を12月中旬より発売 ミドルレンジのモデルを拡充|華為技術日本株式会社のプレスリリースより

画像がないと寂しいので載せときました。詳細なレビューやらは他所を当たってもらいたいと思いますが、自分の感想としては、「安い!デカイ!ちゃんと動く!」ですかね。ところで自分はHuaweiをフアウェイ、フアウェイと言っていたのですが、みなさんはどう読んでいるでしょうか。

さてこのG620Sですが、メモリが8GBしかなく(安いからしょうがない)、デフォルトの空き容量になると4Gもないくらいになります。なのでプリインストールのアプリなどを消すためにRoot化してみようと思います。(最終的に消せませんでした)

注意:以下の方法は一歩間違えればスマホを壊す可能性があります。もしあなたが実際にやる場合は自己責任で行ってください。またAndroidのカスタマイズ経験がないとわからないような書き方をしているので、何をしてるかわからない場合はやらないでください。

まず、fastbootとadbが使えるようにしておく。

ブートローダーのアンロックコードの入手

http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=61019456&postcount=2, http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=60959497&postcount=10の抄訳。リンクはこれらのページから探してください。(よく見ると文中の型番に"G620S-L01"とありましたが、自分の持ってる箱には"G620S-L02"と書いてありました。結果的にはうまく行きましたが。)

  • 方法1

    1. Huawei Product ID Generatorをダウンロード
    2. これを実行する。そしてあなたのスマホのIMEIを入力し、デバイスは"Huawei Y300C"を選び、IDを生成する。
    3. Huaweiの中国サイトへ行き、そこで"Huawei Y300C"を選び、あなたのスマホのIMEIとシリアルナンバー、2.で生成したIDを入力する。

    ※もしできない場合は選ぶデバイスを"Huawei Y300C"から変える必要がある。

  • 方法2

    • Huaweiにメールを送る。

方法2は、やってないので以下は方法1での話です。

3.のサイトに行き「同意します」的な画面を進むとログイン画面なります。そうです、会員登録が必要なのです。中国語はあんまりにもあれなので右上のところからEnglishに変更し頑張って会員登録します。

3.のサイトは現在は2.のIDがいらないようで(英語版サイトではなぜか必要)Huawei Product ID Generatorは不要でした。怪しげなソフトなので使わないに越したことはない。サイトにいろいろ打ってボタンを押すとブートローダーのアンロックコードが表示される。

ブートローダーのアンロック

参照: http://emui.huawei.com/en/plugin.php?id=unlock&mod=step

※アンロック後に端末がフォーマットされるので注意。

G620S本体をボリューム下を押しながら電源を入れfastbootモードにする。そこで

# fastboot oem unlock <アンロックコード>

ブートローダがアンロックされ、フォーマットが始まる

Root化

自分の場合、Root化は

一時的にTWRPリカバリを実行する -> suバイナリを書き込む

の手順で行いました。一時的にカスタムリカバリを実行するのは、オリジナルのを潰すとアップデートがうまく行かなくなると思うので。

まず、suバイナリのzipをhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2177206から入手する。このsuperuser.zipを内部ストレージに入れておく。(はじめはSuperSUを入れてみたが、特権昇格のプロンプトが何故か表示されないのでCrockworkModのSuperuserにした。たぶん問題ないはず。)

次に、リカバリイメージをhttp://forum.xda-developers.com/android/development/twrp-t3120744から入手する。端末をfastbootモードにして、

# fastboot boot openrecovery-twrp-2.8.6.0.img

でリカバリを実行。(ここでfastboot flash recoveryとするとリカバリが書き込まれますが、むやみにやらないほうがいいんじゃないかな?)

リカバリが実行できたら先ほどのsuperuser.zipを書き込む。その前に全体のバックアップをしておいたほうがいいかも。

再起動すれば、無事Root化完成。